SSブログ

バクテー(Bak Kut Teh、肉骨茶) 《シンガポール》 [海外旅行]

肉骨茶(バクテー、Bak Kut Teh)

バクテー

これまたシンガポールのローカルフードです。マレーシア起源というべきかもしれませんけど。

肉と骨のお茶?と思われるかもしれませんが、お茶ではありません。骨付きポークリブの薬膳スープで、ご飯や油条(中華風の細長い揚げパン)とあわせて頂きます。



スポンサーリンク

マレーシア風の方が薬膳的で、コショウ、ニンニクのほかに様々なスパイスが入って、茶色っぽい色です。(醤油で味を調えるせいかもしれませんが)

それに対して、シンガポール風のものはコショウ、ニンニクが入るのは同様ですけど、スパイスが控えめなのか漢方臭いのはあまり感じないですし、マレーシア風のものに比べると白っぽい(茶色くないといった方が良いかな)ですね。

現地ではスパイスのパックも売っていますので、お土産で買って家に常備していますのでたまに作ります。…実は、茄子屋は以前各種スパイスを揃えて、肉骨茶用スパイスを調合できるようしていたりしますけど(笑) 作る話はそのうちまた別に書きます。

肉骨茶のお店

バクテーもポピュラーな食事ですので、割とよく見かけます。ホーカーの中にお店がある場合もあれば、独立したレストランとして店を構えている場合もあります。その中でいくつか紹介します。


松發肉骨茶(Song Fa Bak Kut Teh)

ソンファ、と読めばよいのでしょうか。シンガポールに数店舗ありますが、茄子屋が行ったことあるのはクラークキー(Clarke Quay)のそばのお店です。割と朝早くからやっていますので、日本を夜出た飛行機が朝シンガポールに着いた後に、朝食を食べに行ったりもしました。

松發肉骨茶の外観

頼むのは肉骨茶(当たり前か)とご飯、油条、野菜炒めとかです。

松發肉骨茶の料理(バクテー、青菜の炒め、油条、ご飯)

このお店は注文が一通りそろったところでお金を払わなければいけません。その点がちょっと戸惑うかもしれませんね。

あと、スープはお替りできます。というか、スープが少なくなるとおばちゃんがすかさずヤカンで注ぎに来ます(笑)

住所

11 New Bridge Road, #01-01, Singapore 059383 (すぐそばにもう1店舗あります。17 New Bridge Road, #01-01, Singapore 059386)

行き方

MRTクラークキー(Clarke Quay)駅から徒歩数分です。 駅を出ると大通り(New Bridge Road)に面していますが、その道の向かい側をシンガポール川の方向に少し行ったところにあります。橋の手前の通りの、手前側の角にあります。目に入ったオープンテラスの飲食店が、たぶんこのお店です。

営業時間

  • 火~土 9:00~21:15
  • 日   8:30~21:15
  • 月曜定休

関連サイト


黄亞細肉骨茶餐室(Ng Ah Sio Pork Ribs Soup Eating House)

ごめんなさい、読めません(笑)

黄亞細肉骨茶餐室の外観

茄子屋が行ったことあるのは、MRTファーラーパーク駅から少々歩いたところのお店です。ムスタファセンターと反対方面に。観光客はあまり行かないようなところな気がしますし、ローカルの方ばかりのように思えました。

黄亞細肉骨茶餐室の店内の様子

こちらの肉骨茶は、コショウが効いた感じのあっさりした味わい。子供にはからさが少々きついかもしれません。茄子屋は気に入りました。

黄亞細肉骨茶餐室の料理

住所

208 Rangoon Road, Hong Building, Singapore 218453

行き方

MRTファーラーパーク(Farrer Park)駅のC出口から徒歩10分まではかからない位でしょうか。 駅からほんの少し都心から離れる方向に行くと、Rangoon Roadという道が左手にあると思います。そちらに曲がっていってしばらく歩いていきますと、右手にあります。公園か何かで行き止まりになりそうなところの少し手前です。 Rangoon Roadは、Serangoon Roadを挟むとKitchener Roadに名前が変わりますので、その3つの名前を探しながら歩くとよいでしょうか。茄子屋はGoogleマップに頼りますけどね。

営業時間

  • 火~日 7:00~22:00
  • 月曜定休

関連サイト


その他

すいません、名前を忘れてしまいましたし、何年か前なのでまだあるかわかりませんが、Maxwell Food Centreにあった肉骨茶屋さんがおいしかった記憶があります。

肉骨茶のお店でハズレだ、というところは茄子屋の経験ではなかったので、いろいろと試して見られてはいかがでしょうか。あ、スパイスが苦手だとどうしようもないですね。。。



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。