SSブログ

チキンライス(海南鶏飯) 《シンガポール》 [海外旅行]

海南鶏飯(ハイナンヂーファン、Hainanese Chicken Rice)

ローカルフードの紹介をしていこうと思います。まずはじめはチキンライス。

チキンライスといっても、日本でいうチキンライス~トマトケチャップ味なピラフ~とは全く異なるものです。


スポンサーリンク

シンガポールのチキンライスは、鶏のスープで炊いたご飯に、茹で鶏を添えたものです。というか、茹で鶏を作るのに鶏肉とネギやショウガと一緒に煮ますが、その時にできたスープをご飯を炊くのに利用する、といった方が良いかな。鶏肉にショウガのタレや中華醤油、トウガラシのソースなどをお好みで付けて頂きます。

タレは違いますけど、茹で鶏と鶏味のご飯の組み合わせ、という点ではタイのカオマンガイと同系統の料理ですね。

お店によっては、茹で鶏か、ローストしたものか選べる場合もあります。


海南鶏飯のお店

チキンライスはとてもポピュラーな食事ですので、あちこちのお店で置いています。その中でも、おいしいと有名なあたりをいくつかご紹介します。

でも、ふらっと適当に入ったお店でもおいしいのを出してくれる時は少なくありません。直観を信じましょう(笑)


天天海南鶏飯(Tian Tian Hainanese Chicken Rice)

MRTチャイナタウン駅から10分程度歩いたところにあるホーカーセンタの、マクスウェルフードセンタ(Maxwell Food Centre)にあるチキンライスのお店です。有名店なので、いつ行ってもそれなりに混んでいます。

ホーカーの中のお店ですので、値段はお手頃です。4SGD前後だったかな? 

10年位前に行った時は感動的においしかったのですが、最近はどうもこんなものか、と思ってしまいます。チキンライスに慣れたせいなのか、それとも…?

住所:1 Kadayanallur Street, Singapore 069184
行き方:どのMRT駅からも微妙に歩きます。チャイナタウン(Chinatown)駅、タンジョンパガー(Tanjong Pagar)駅、テロックエア(Telok Ayer)駅からそれぞれ10分くらいで、ちょっと離れてアウトラムパーク(Outram Park)駅でしょうか。チャイナタウン駅から歩いていく途中の景色も見られてよい気がします。


チャターボックス(Chatterbox)

オーチャードのマンダリンホテルの中に入っているお店です。ホテルの中のお店ですので、それなりの値段がします。ホーカーで食べる5倍くらいはした気がします。

ですが、さすがにちゃんとしたものを出します。また、ホテルの中のレストランですので、清潔さにも文句はありません。小心者な自分がシンガポールで最初にチキンライスを食べたのがこちらのお店です。初めてシンガポールに行かれて、チキンライスってどんなもんだろ、と試してみたい方にはよいのではないでしょうか。

マンダリンオーチャードの公式サイトのチャターボックスのページはこちら。

住所:Level 5 Mandarin Orchard Hotel, 333 Orchard Road, Singapore 238867
行き方:MRTサマセット(Somerset)駅もしくはオーチャード(Orchard)駅から徒歩5分程度。サマセット駅の方が多少近いでしょうか。


有名どころで行った記憶が定かなのはとりあえずこれくらいでしょうか。

そういえば、これまた有名どころの威南記海南鶏飯(Wee Nam Kee Chicken Rice)が東京の田町にお店を出したそうですね。



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。