SSブログ

公認マーライオン(マイナーどころ) 《シンガポール》 [海外旅行]

それでは、残る2体の公認マーライオンですが、「マウントフェーバー」と、政府観光局事務所の敷地内にあります。

そのほか、これまでの5体以外にも実はお墨付きがあるマーライオンがいた?


スポンサーリンク

意外と観光客がいるマウントフェーバーのマーライオン(1体)

セントーサ島の対岸の丘、マウントフェーバーの上にも1体います。こちらは、MRTのハーバーフロント駅から少し歩いたところにあるビルから出ているセントーサ島へ行くケーブルカー(ロープウェー)を、セントーサ島と反対側に行くとマウントフェーバーに行けます。(ケーブルカーはセントーサ島とマウントフェーバーを結んでいて、その中間駅がハーバーフロントとなります)

もしくは、MRTのハーバーフロント駅から徒歩でマウントフェーバーに行くこともできます。それほど急ではない、きれいに整備された散歩道がありますが、シンガポールの気候で坂を上っていくのはなかなか大変です。徒歩で行っても、そのうちケーブルカーの駅にたどり着きます。

ケーブルカーの駅からさらに少々歩くと、マーライオンがいる公園があります。こちらのものは少々小ぶりで、3m程度でしょうか。以前行った際には、それほど人がいないと予想していったのにもかかわらず、中華系の観光客が結構な人数来ていました。

マウントフェーバーのマーライオンを歩いて見に行った記事を書きました。写真もありますのでご覧ください。


これはわからん、観光局の前(1体)

オーチャードにある、シンガポール政府観光局本部の前にもマーライオン像があります。こちらも、マウントフェーバーにあるものと同じくらいの大きさでしょうか。公認されたものの中では、一番観光客が来ないところだと思います(笑)

行き方は、MRTのオーチャード駅から徒歩15~20分、もしくは駅からバスに乗って、バス停から少々歩く、といった形でしょうか。公共交通機関ではちょっと面倒かもしれません。

観光局のマーライオンを見に行った記事も書きました。よければご覧ください。


他にもあった?(2体)

先日参照した「Singapore Infopedia」の記事によりますと、公認(Authorized)のマーライオンは5体と書いていながら、承認された(Approved)マーライオンは7体とのこと。AuthorizedとApproved、どう違うのだろうか… 7引く5の2体の位置づけがよくわからないところですが、ついでですのでご紹介します。これまでの5体は実際に見に行ったことがありますが、こちらは残念ながら未見です。

残る2体は、アンモーキオ(Ang Mo Kio)の駐車場の入り口にあるそうです。住所は216-222 Ang Mo Kio Avenue 1。Googleマップのストリートビューで見ると、道を挟んで2体いるのが見れます。

行き方をGoogleマップで検索してみたところ、MRTのアンモーキオ駅から2km程度歩くか、歩きを少なくするにはバスを使わなければならないようですね。なかなか面倒そうです。


マーライオンの話がだいぶ長くなってしまいましたが、次回は何か別の話題を考えます。



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。