SSブログ

クレマ カタラーナ [つくろう]

連日

子供にプリンが割と好評だったもので、一昨日に続けて何か作れとの下知。パティシエじゃないんだからそんなにそんなに作れるかい。仕方がないのでレシピを適当に探しながら作るとしましょう。


スポンサーリンク

カタラーナ(Crema Catalana)

似た系統ということでクレームブリュレにしようかと思いましたが、生クリームを買いに行くのが面倒でしたのでカタラーナにしてみました。カタラーナとはスペインのお菓子で、カスタードの上に固まったカラメルが乗ったものです。カタラーナも生クリームを使うレシピがありましたけど、牛乳だけでいけるものもあったのでそちらを採用。

どうでもいいですが、自分は「カタナーラ」と覚えていて、検索した際にGoogle先生に訂正されてしまったよ。


「カタラーナ」のレシピ

作った後、この記事を書きながら改めて参照したサイトを見たら、全然違う分量で作ってた(笑) 自分で作った分量を書きます… 作ったことないものを分量アレンジして作ってはいけません。(そうしたつもりはなかったのですが、流し読みで見て記憶に頼って作るとこうなる)

  • 卵黄 4個分
  • 牛乳 400ml
  • 砂糖 大さじ2と1/2杯
  • コーンスターチ 大さじ1と1/2杯
  • レモンの皮 生のレモンがなかったからレモンの皮の砂糖漬けを3、4切れ
  • シナモン くだけたものを一つまみ

作り方

  1. 牛乳300mlくらいにレモンの皮とシナモンを入れてゆっくり暖めます。沸騰する前に火を止めて、中のシナモンやレモンの皮を取り出して、粗熱を取ります。ちなみにレモンの皮は子供に食べられてしまいました。
  2. 卵黄に砂糖を全量入れて混ぜます。疲れそうだから電動泡立て器でゆっくり、よく混ぜました。
  3. 別の器で、残りの牛乳100mlにコーンスターチを全量入れて混ぜます。
  4. 1の暖めた牛乳の中に、2の玉子砂糖を入れ、よく混ぜます。何回かに分けて入れました。
  5. 4の中に3のコーンスターチ牛乳を入れてよく混ぜます。それから弱火にかけ混ぜながら温めます。
  6. 温めているとそのうちに急に粘性が出てきます。沸く寸前くらいまでかき混ぜながら焦げないように温めます。たぶんそれで大丈夫。
  7. 6を器に移します。自分はガラスのグラタン皿を利用。良い器があれば、それを選びましょう。粗熱を取って、少しの間冷凍庫に入れて冷やします。時間があれば完全に凍らせた方が良い気がします。
  8. 7が冷えたら、上に砂糖(分量外)をまぶして、ガスバーナであぶってカラメルにします。グラニュー糖の方がきれいにできる気がします。あまり量がなかったのでグラニュー糖のものと普通の粉砂糖のもの2通りでやりましたが、出来が少々違った気が。
  9. 8で食べてもいいですし、自分は再度冷やしてからサーブしました。

感想

先日のプリンと比べると、砂糖の量がだいぶ違うのに結構甘みを感じます。その点はヘルシー?(笑)
ただ、自分の作り方が悪かったんでしょうが、少々ざらつくような気もしました。夕食のデザートに出したので凍るまでの時間がなく、冷えた程度だったもので気になったのかもしれません。もしかしたら裏ごしした方が良いかもしれませんけど。

初めて作りましたが、思ったよりはだいぶ簡単でした。まぁ、火にかけている間はずっと見ていなければいけない点は、プリンは火を通すときオーブンに任せられることを考えると面倒かもしれませんけど。

ちなみに残った卵白はブロッコリーと炒め物にしましたとさ。



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。