SSブログ

マレーシアのタクシー 《マレーシア》 [海外旅行]

マレーシアのタクシー

マレーシアのタクシーは、安価なので気軽に使えます。費用面からは。

ですが、一応メータは付いていますが交渉制になることもままありますし、ふっかけてくる時もしばしば。小心者で面倒がりな茄子屋は敬遠したくなってしまいます(笑)

その点、隣国シンガポールのタクシーはメータできっちり請求してきますんで、だいぶ塩梅が違いますね。


スポンサーリンク

マレーシアのタクシーの種類

マレーシアでよく見るタクシーには2種類あり、「バジェットタクシー」(Budget Taxi / Teksi Bajet)と「エグゼクティブタクシー」(Executive Taxi / Teksi Eksekutif)があります。後者の方がちょっと高級になっています。

どちらに乗ってもふっかけてくるのは変わらないかもしれません。むしろエグゼクティブの方が観光客と見てなのか乗せてくる場合が茄子屋の体験では多かった気が…

バジェットタクシー

バジェットタクシー
※この写真はWikimediaのものを利用させていただきました。

バジェットタクシーは、写真のような赤色を基調とした色になっています。全体が赤の場合もあれば、写真のようにツートンカラーの場合もありますが、必ず赤色が入っています。

名前の通り、2種類のうちお安めな方でして、小型車や古めの車が使われている場合が多い気がしました。

エグゼクティブタクシー

エグゼクティブタクシー
※この写真はWikimediaのものを利用させていただきました。

エグゼクティブタクシーは、写真のような青色を基調とした色になっています。プレミアムという表記の場合もあるようです。車種は普通のセダンのものもあります。バジェットよりも多少良い車を使っている気がしますが、正直そんなに差がない気もします(笑)



タクシー料金

タクシー料金は、メーター制、空港などでの一定料金のチケット制、あとは交渉制となります。オフィシャルな情報があるものをご紹介します。

メーター制

マレーシア近郊・ジョホールバルでの公式なタクシー料金は次の表のとおりです。
(マレーシア陸上公共交通委員会(S.P.A.D.)のサイトを参照し作成。)

種類 初乗り料金
(最初の1km / 3分間)
距離料金 時間料金
バジェット 3.00リンギット 200mあたり
0.25リンギット
36秒あたり
0.25リンギット
エグゼクティブ 6.00リンギット 100mあたり
0.20リンギット
21秒あたり
0.2リンギット

上表の運賃に加えて、以下の追加料金がかかります。

  • 深夜0時~午前6時までは運賃50%割り増し
  • 予約時は2.00リンギット追加
  • 有料道路の料金
  • ペナン国際空港行きは7.00リンギット追加
  • ジョホールバルのスルタンイスマイル(Sultan Ismail)空港(セナイ(Senai)国際空港)行きは12.00リンギット追加

チケット制

空港やターミナル駅から乗る場合には事前払いのチケット制となるようです。料金表がないか探しましたけど、いまいち良いのが見つかりませんでした…


交渉制

地方では交渉制となる場合がほとんどのようです。例えば、マラッカに行った際にはバスターミナルのタクシー乗り場にタクシーの運転手が集まっていて、行き先を言うとそこの取りまとめの人がいくらだよ、と答える感じでした。

どの程度正確かはわかりませんけど、タクシー料金算出サイトがありましたのでご紹介しておきます。




スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。