SSブログ

たまご味噌 [つくろう]

焼きおにぎりに

夕食の途中で子供が焼きおにぎりが食べたいとのリクエスト。でもおにぎりの具にするようなもんがないな。醤油ぬったくるだけでもいいけど、何か考えますか。


スポンサーリンク

たまご味噌の材料

これも茄子屋の適当レシピ。茄子屋がこれを作るときは完全に目分量ですんで、大体こんなものか、というので書いてみました。

  • 玉子 1個
  • 味噌 1/2カップくらい
  • 砂糖 小さじ2杯くらい
  • だしの素 ほんだしとか、小さじ1杯くらい(白だしでもいいです)

これを全部混ぜて、しょっぱすぎず、甘すぎず、といったくらいの味になるように適宜調節してください。お好みでねぎを刻んだものとか入れても良いかもしれません。


作り方

  1. フッ素樹脂加工の小さいフライパンか鍋を用意して、材料をすべて混ぜ合わせます。茄子屋はカラザが嫌いなんで取ってから混ぜますけどね。
  2. とろ火~弱火でかき混ぜながら加熱します。シリコンのヘラとかでやると後で取るときも便利です。
  3. 火が通ってくると白っぽく、少し硬くなってきます。火が通りきったら出来上がり。
  4. 適当な器に移しておきます。

食べ方

そのままでご飯のおともにして頂いても、つまみに少し出していただいてもどちらでも合うと思います。おかゆに添えて食べるのも合いますよ。油揚げの中に入れて焼いて食べるのも良さそうですね。

顛末

茄子屋は全然知りませんでしたが、たまご味噌って津軽の郷土料理のようですね。元々は父が作っていたのを見まねで作ったので、本来のものとはズレてしまっているかもしれませんけど、まあ美味しいですよ。

これをおにぎりに塗って焼きましたけど、中々塗りづらくて量が少なかったからか、結局焼けたおにぎりにたまご味噌を付けながら食べていました。味は好評だったから良しとします。

なんか、料理を作る話のかなりの割合で玉子を使っている気がしますけど、計画せずに何か冷蔵庫にないかな、と見ると玉子と目が合うことが多いだけで、玉子が大好き、というわけでは別にありません。ほんとだよ。



スポンサーリンク

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:料理づくり
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。